岡山は全国9位の空家の多い県です。
全国の空家数が820万件を越えました。 実に7件に1件は空家という実態!!
岡山ではさほど実感が無いといわれる方もいらっしゃいますが、実は岡山の空家数は全国9番目で15.4%という高い空家率です。
ちなみに香川は16.6%で5位,広島は15.3%で10位です。
先日ワールドビジネスサテライトで「地方においで」PRとしてこの3つの県を取り上げていましたがそんな部分も影響しているのでしょうか?
弊社のある岡山市中区の西川原駅からけやき通り…中区役所の界隈は岡山市那須でも住みやすく人気の高い地区になりますが,賃貸のコーポや戸建は別にして以前は人が住んでいたけれど現在は空家になって庭を見ても手入れもしていない,あるいは網戸や雨戸が壊れていて放置されているといった建物もちらほらと見かけます。不動産会社の立場から言えば売ればいいのにとなってしまいますが,「生まれた家だから…」とか「いずれは何とかしたい」とかでそのままになっている物件があります。
売らないのならしばらく貸すという手もありますが実際に住まなくなった家を手入れして貸すまでにリフォームするのには多額のお金が必要になり実際に補修して賃貸にしてもその修理費の回収にはかなりの月日がかかってしまうためこれも厳しい!!というのが現状ですね。 実際に弊社で昨年外観と内装などを修理して賃貸した戸建は250万円の修理費で家賃が8万円なので費用回収だけでも3年近くかかる計算になります。古くなった家を貸す場合はもっと効率的に賃貸出来る方法があれ古い戸建を貸すことが出来たり売ることが出来る。そんな方法も考えていかないと更地のみを提供したり綺麗に仕上がった新築の家を賃貸するのだけが不動産ではないとつくづく思います。