築浅かリノベーションか…それとも…
賃貸物件を借りる時の目安ってなんでしょう。
「家賃」「築年数」「設備」「立地」と様々です。
どれも大切ですが、まずはがご自身の重要度の順番に並べるとよりわかりやすく探しやすくなります。
「築年数」を重視する方も多いのですが、極端に古いものを除けば「築年数」はさほど重要ではなくなってきます。
意外に思えますが、新しいものでも建て方によっては20年以上前の建物より隣の音が聞こえやすい物件もあります。
何故、「築年数」を重要視しないかといえば、数年前と違い最近ではリフォームやリノベーションに力を入れる物件が増えたからです。
リノベーションはお金がかかりますが、建て替えるよりコストは安く家賃は新築と古い物件の中間に位置して
最近の新築の家賃の高さに比べるとリーズナブルで設備が整っている点も挙げられます。
その為、多くのお客様にニーズがあるという事です。
それを考えると部屋を借りる場合の目安とは…
① 「家賃」②「設備」②「立地」④「築年数」と順番を付けました
「設備」と「立地」については人によってさまざま
宅配ボックスやインターネット無料が絶対条件という方もいらっしゃれば
とにかく駅が近いことあるいはコンビニが徒歩5分圏内という条件もあります。
その為「設備」と「立地」は同率・・・・
「築年数」を選ぶ人の多くが新しい物件がいいから…設備が整っているから…この2点を挙げる方が殆どです。
その為に少々高い家賃を払っても構わないというわけです。
しかし、「とにかく新しいことが条件」と言われれば新築か築浅しかありませんが、
設備の面での充実を求めるなら築年数を条件から外しても探せるかもしれません。
そうすれば多少家賃のリーズナブルなところに住んで家賃意外にお金を掛ける事や貯蓄が出来ます。
弊社では1Kタイプの部屋から広いファミリータイプそして戸建てのリフォームやリノベーションを行っています。
部屋探しの際には新しい部屋以外も設備の整った部屋やリノベーションで様変わりした部屋を候補に入れてはどうでしょうか…
そして家賃は下げて見たければ中々部屋が決まらないと悩んでいる家主様もご相談いただければ
予算に合った形のリフォームやリノベーションのご提案させていただきます。
それ以外でも既存のメーカー系の建物ではない集客の出来る、お客様に選んでいただける新築物件のご提案もさせていただいております。
2019年より弊社でご提案させていただいた新築物件4棟(戸建て含む)はすべて満室、1年以内に1棟建築予定。
空き予定になってもすぐに決まるという状況が続いています。
そのあたり…気になる方もご相談ください。
土地活用や賃貸物件を建てたい・古い建物をどうにかしたいなどご相談も随時受け付中です。
youtubeチャンネル[ついに登録10,000名を突破!!!]も随時更新中です。
空き部屋がきれいになったら早速写真と動画を撮って掲載!! より見やすくご紹介していきます。
是非ご覧ください。(随時更新しております。)
https://www.youtube.com/@takita-web