家主さんその空室…管理会社任せきりにしていませんか??
夏が来て…この暑い中で引っ越ししようという方が毎年少なくなってきます。
誰でも梅雨の時期の雨の中や暑い盛りの夏、寒くて厚着をしたい冬には動きたくなくなるものです。
夏に転勤などで引っ越しする方を除けば7月の3連休そして8月の夏季休暇などで出費も多いことからこの時期避ける方も多いですね。
こんな時期に多く物件でこの秋や来週に向けて再点検とリフォームやリノベのご提案などをしながら
入りやすい部屋へと修正を掛けていきます。
例えば他の賃貸管理会社で管理されていたものを6月にお預かりした当初1年空いているという事でしたが壁紙の一部に手を加えて
床を張り替えたところ今月契約になった部屋もあり…室内は面積だけでなく印象が大切だという事もオーナー様にお伝えして
残りの1部屋も現在リフォームにかかる予定で手配中!!
又は古い2DK…6帖+6帖の部屋をあえて広げて12帖にして収納も増やすことで荷物が多い一人向けの部屋に変更・・・
こちらは来週には新しいエアコンを設置して完成になります。
さらに交換するのがかなり勇気の必要な浴室を思い切って交換してリフレッシュした部屋など
夏の終わりにかけて様々なトライ・・・・をしていきます。
また、2019年・2022年と続けて建築した「ちょっと贅沢な戸建て4LDK」のシリーズもすでに近隣でもう1棟という話が出ており
現在土地探しの最中ですしちょっと贅沢な1DKタイプ…クレアージュに続く2棟目も検討に入っております。
もちろん新しい物件ばかりに目を向けるのではなく築20年.30年以上の物件でも入居率の高い物件にするためにいろいろな面で対応しております。
簡単なことからいえば…まずお客様が最初に見るのはネットでの写真・図面ですから
それをきれいにすることが最初…そして整えられる設備はきちんと整えてあげる事
今年は夏から秋にかけて動画又は360度パノラマなどを増やして一層見やすくする予定。
弊社ホームページを見ていただければわかるのですが各物件にいろいろと「この物件のポイント」として説明を掲載していますが
良いところもあればちょっと気になる点も含めて解説しています。
ここまで書いているのは岡山の賃貸を扱う会社の中でもそんなに多くはないと思いますが、この文章…定期的に変更しています。
その多くが近くにいろいろなものが出来たり設備が変わったりあるいは写真を新しくした時に合わせて行います。
物件によりますが(家主様の承諾なくては出来ないので…)現在月に1度又は2度の建物共用部分などの清掃を秋から2倍にする予定です。
これで印象も随分変わります。
賃貸を扱う不動産会社の多くに言えることですが新築はどんな不動産会社で募集をしても
集客に難がある立地・周辺物件と比べかなり逸脱した家賃でない限りすぐに決まります。
また古くなってさほど手を加えていない物件で家賃だけが下がっていく物件も入居条件を気にしなければ多くの不動産会社で決まりやすい物件です。
築15~35年あたりの物件で一定の修理をしている建物
実はこんな物件が一番多く家賃の相場も同じようなものなのですがこれが一番決まりにくい物件となってきます。
それは比較できる物件が周辺に多いからです。
それぞれの建物や部屋に個性や特徴を見出し、立地を利用しその地域で部屋探しをされる入居予定者に合わせたニーズをつかみ取ることがとても大事になります。
ここを外してしまうと家賃を下げ続けなければいけない物件に変貌してしまいます。
でも家賃を下げられない事情も出てきます。
室内のリフォームや外観の修繕、設備の投資が出来なくなってしまう事がひとつ・・もう一つは銀行などへのローンの支払いがあるからですね。
入居募集で空き部屋が多いので家賃をいったん下げてある程度部屋が埋まったらまたものと家賃になんて方法を取る業者もありますが
今はインターネットが普及して一度下げた家賃は結構浸透しているのでこの方法は邪道だと思います。
もしもいったん下げた家賃を上げるのであればお客様が納得する付加価値が伴った状況を作る必要があります。
ここまでいろいろと書いていますが、どんなに優秀な管理会社に任せていてもそれだけでは難しいと思います。
同じ人間、限られたスタッフでより多くの知恵を出していくのには限界があります。
建物オーナーも一緒になって自分の財産を守ることを考えていくことが大切だと思います。
今回のコラムで気になった家主様、あるいはこれから家主業を目指している方などのご相談は随時受け付けておりますので弊社まで連絡ください。