収益物件についてのご相談が増えてきました。
コロナ過の先の見通しが若干見えだしたと考えてかここのところ収益物件のお問い合わせが多く4月以降で4件の問い合わせ
今年は収益物件に良いものがなく弊社でも来年又は再来年に売却を検討されている方はおられますが今は大きな動きはないですね。
弊社以外で周辺を見渡しても利回りは高い・価格も安い…でも今後のメンテナンスや退去後の入居率を考えると不安なものが多くみられます。
また、築浅物件もある程度出てきていますが建物自体がかなりコストを下げて建築された建物や狭小地やそもそも立地が悪い場所などに建築されているもの
前面に建物があり日当たり等に難がある物件なども見受けられますしそもそも利回りが悪いものも多く
8戸中2部屋空けば採算に合わないものも見かけられます。
収益物件は今満室で利回りがいくら・・・と計算するのではなく
退去したらいくらの修繕費がかかるのか あるいは次の入居者を見つけるためにはいくらかけなければいけないかなども考えないといけません。
取得した建物には固定資産税がかかりますし建物修繕費・清掃管理・共用部設備の点検修理
受水槽の設置されている建物なら定期点検も必要となりますし、放置自転車等が発生すれば撤去にも費用が掛かってきます。
建物の安さや利回りだけで測れないものがたくさんありますからその点をよく考えながら良い物件を探すことが大事です。
見極めとして、この物件は儲かっているのかそして今後も利益が上がるのかという見方をしていかなくては失敗のもととなりますから
売り手の不動産会社だけでなく見極めてくれる業者さんに相談するのも良いと思います。
次は土地についての話を近々…6月頃には…