コロナ過と賃貸の現状は…

新年早々あまり書きたくない話題ですが、コロナ過・緊急事態宣言の中、
土地探しの方は今までと変わらずご来店いただいているのですが、
やはり賃貸物件を探される方は少なくなったり予算を抑えたりという傾向があります。
学生さんの賃貸で多く見られるのは家賃重視の傾向は何年も変わっていない事と予算もさほど変わっていません。
では何が変わったかと言えば…
家電付き、インターネット無料という部屋の問い合わせが多い事です。
敷金0円、あるいは敷金・礼金0円という物件にも比較的お問い合わせが増えてきています。
初期費用が抑えられるというメリットを考えての事でしょう。
但し家電付き物件に関して言えばすでに設置している家電を外すことは出来ないというデメリットが生じることもありますし
敷金0円は初期費用を抑えるメリットもありますが、敷金は家主や不動産会社に支払うものではなく預けるお金なので
敷金が無い分退去時に清掃や修理費など本人の負担が発生した場合に支払いが発生することがあり次に探す部屋に敷金が必要な時には結果的に多くの費用が発生することもありますのでよく考えて物件選びをしてください。
ではファミリータイプや家賃相場の比較的高い物件についてはどうでしょうか…
10万円を超える戸建て賃貸やアパートマンションなど会社で一部負担される場合や一定以上の所得の方が借り控え傾向にあり
動きにくくなっているのが現象です。
もちろんコロナ過の中で会社が転勤を控えている現状なども影響していると思います。

弊社では…
現在は比較的お問い合わせの多い学生さんや新卒者の単身物件に色々と設備の投資や家賃設定の一部見直し・・
敷金や礼金についても建物オーナー様と相談しながら選んで頂ける物件を提供できるように一層の努力中です。
弊社ホームページ上には多くの単身用物件のご案内を掲載しておりますが、状況に応じて設備や仕様についても変更になる場合もありますのでご確認ください。
カップル・ファミリータイプについては…
和室を洋室に変更というのは今は定番のリフォームですが、意外に見落しがちな照明器具の設置(現状の照明はLED化)や
キッチン・浴室の2ハンドル混合栓をシングルタイプに変えたり
洗濯盤の設置やワンタッチ水栓に変更など・・・
意外に見落しがちな部分を少しずつ新しくするように取り組んでいます。
これまでの例からいえば家賃は安い方がいいのは当たり前ですが、家賃が安くなっても設備は古いタイプというものより現状の家賃でも設備がよくなればそちらの方を選ぶ!!
そんな方が多いようです。
もちろん家賃が下がって設備がよくなるのが一番ですが、その点は建物オーナー様と相談をして進めております。
インターネット検索で家主さんや管理会社向けに「リノベーションで家賃アップ!!」などというキャッチフレーズを見かけることがありますが、家賃はそんなに簡単に上がるものではありません。
出来るだけ設備を充実させたり使いやすくしたり…今にあった様式に変更することで家賃が下がりにくい又は現状維持できる部屋という考え方です。
それが貸す側にも借りる側にもメリットが多くなるように今年も努力してまいります。

※ 現状での予定…
戸別の部屋でキーレス賃貸やスマートキーの導入を検討している物件
宅配ボックスの設置を検討している物件
防犯カメラの設置を検討している物件 などこの取り組みを増やしていく予定です。

株式会社タキタ産業

賃貸物件、土地・売買物件のことなら
お気軽にお問い合わせください。

TEL 086-273-5157
(営業時間/9:00〜18:00) お問い合わせ