古い1Kもアイデア次第で広くなる?
昨日、新しい土地の話や賃貸物件を建てたい…賃貸の管理などの話を書かせていただきましたが、ちょっとびっくり
「アパートを建てたい」というお客様が来店…「アパートの管理をお願いしたい」というお客様からの依頼電話が…
忙しくなりそうな予感ですが、新しい建物や新しい仲間が増える事だけでなく現在の弊社の賃貸物件についても現在色々新しいアイデアを考えています。
今回3月末までに中々決まるのが遅かった物件のどこがよくなかったのか? そして早く決まった物件は何がよかったのか? について検証中。
早くも来春に役立てるためもありますが、何故??を考えるるのはいろんなことに役に立つので良い事です。
今回考えているのは狭い部屋と使い勝手の悪い部屋についての話です。
以前は6帖あれば十分一人暮らしの部屋としては大丈夫でしたが狭小地に無理やり立てるものでなければだんだん部屋の広さは広くなってきています。
最近は7帖、8帖が当たり前で10帖くらいの部屋と言われる方も少なくありません。
ただ10帖となるとちょっと少なくはなってきますが、現在お預かりしている物件の中で1Kで6帖以下の広さの部屋はさすがにないのですが、6帖というのはいくつかあります。
そこでその6帖を広く見ていいただく方法と6帖だけれどお得に思える部屋について考え中です。
1例ですが、図のようにキッチンは少し広めの部屋があるのであえてキッチンを少し小さくして部屋の仕切りを変更することで6.3帖の部屋が7帖の広さになり両開きの室内の引き戸の一つを固定して本棚などの収納にしてしまうという方法を考え中ですし、最近は必ず設置されている洗面台を備え付けにするという方法も考えています。
給排水をきちんと確保出来れば洗面台設置はさほど難しくはないのでこれもやってみる価値ありかな…と思っています。
どちらの案も大家さんの許可をまずは取らないといけませんが、たとえ築年数が建っていてもまだまだしっかりした建物は多くあるのでやれることがあるというのは実に面白いです。
今月の殆どは3月までにできなかったこと…来月には新しい賃貸のリフォームなどを提案しながらオーナー様も随時募集です。