よい賃貸物件てなんでしょう…
晴れの国にはふさわしくないほどの雨の一日となりましたが、明日はどうにか晴れるようですが、週末にかけてまた雨////この時期にはやはり多いようです。
そういえば…ブログに物件のことを書くと決まるというジンクスは依然続いていてメゾンユタカの303号が決まりました。
今回少し多く退去があるので心配していましたが安心です。
本日は、雨という日にもかかわらず4件もの賃貸物件を決めてくださりお客様にはとっても感謝です。 昨年もこの時期から一気に30部屋前後決まり最終的には物件が足りないところまで来ましたが、今年の方が退去される方も多く少しは余裕があるところなのですが、それでも良い物件から決まっていきます。
そこで本日の話は良い物件とは何でしょう…
ひとの見方は様々なので一概には言えませんが、ほとんどの方は賃貸…特に1Kにはある程度妥協されて決められると思います。
それは新築でも同じでほしい設備がほとんど整っているから家賃の高いことに妥協するというのもありますよね。
家賃制限のない方はとりあえず別にして、自分の中で決めた家賃の範囲内で築年数を取るか、広さを取るか、設備を取るか…陽当たりなのか…
まずは優先順位をつける
私たちがお客様に最初にきくのは「こんなものが付いている部屋」「こんな部屋はいや」の2種類です
その中で1Kで一番多い答えは、ついていた方がいい部屋としてはインターネットが安く使えたり無料だっり…そしてバストイレが別の部屋!! ではこんな部屋はダメ!という中で一番最初に出てくるのは「バストイレは別」というものです。 つまり、1Kではバストイレが別というのが一番の条件ということになります。
そうやって自分中で優先順位をつけていくと物件は見つけやすくなってきます。 あれも、これも欲しいとなれば家賃という壁が立ちはだかります。
私たちは毎回様々な条件を聞いています。 もちろん簡単にかなうものもあれば、無理だよな-と心で思いながら妥協点を一生懸命探す場合もあります。
普段からお客様との話よく聞き、建物オーナーさんと色々話し合いもして新しい設備に踏み切ることも行っています。
部屋を借りる方は新築や少しでも新しいものがいいのでしょうが…一度建てられた建物は10年や20年で簡単に壊して次を建て替えることは不可能です。
だからこそ、ニーズに合った設備を投資できるものは投資し、あまり予算をかけられない物件も壁の色や床の色を明るくしたり収納内の使い勝手を変えてみたりと色々投資します。
現在も、普段では中々ないような壁紙を使ったり床の色を変えた部屋や大幅に普通の流し台をしっかりとリニューアルでビルトインコンロの設置した最先端流し台に変えたものなど日々お客様のニーズを聞きながら賃貸物件を少しでも気に入っていただけるようにしています。
弊社の1K賃貸物件はほとんどインターネットを1000円~無料で使用可能にしていますが、ほとんどが壁にジャックを設けてそちらに接続して使う。Wi-fiなどは別途用意するという方式で行ってきましたが、現在壁埋め込み式のwi-fiの新しい機種も出ているので今月中にテストを始めて順調なら新設備としても投資予定です。
今はまだ・・・も日々の努力で必ず明日には・・・・を目指します。